top of page
pixta_81913055_M2.jpg

いい塾 Picks

お得な情報から校舎の情報も少しずつ公開!

  • clantable

学びを楽しむ秘訣 モチベーションを高める方法

更新日:5 日前

勉強において、モチベーションを保つことは容易ではありません。


しかし、モチベーションを高める方法を知ることで、効率的に学習し目標を達成することができます。


ここでは、勉強のモチベーションを高めるためのいくつかの方法を紹介します。


1. 目標設定と目標達成の喜び

まず学習を始める際には、「具体的で達成できそうな目先の目標」を設定しましょう。


小さな目標を達成することで、達成感や喜びを感じることができます。


また、長期的で「大きな目標」を設定し、それに向かってコツコツと努力することも重要です。


まずは、「大阪大学に行きたい」という目標を掲げ、目先「今月末までにワークを終わらせる」などの小さな目標を積み重ねていくことが大切です。


2. 興味を引く学習方法

学習は退屈な作業ではありません。


興味を引く学習方法を取り入れることで、自然に学びに集中することができます!


例えば、ゲーミフィケーションを取り入れた学習アクティビティや、身近な事例を用いた学習コンテンツなどが効果的です。


いい塾はマンツーマン指導なので、先生とクイズ形式で数学の解き方を勉強する生徒もいらっしゃいますが、とても楽しそうに数学を学んでいます!


このように、「単純に覚えてね」というよりも、人と会話しながら理解する方が楽しく、声に出すことでより深い理解をすることもできます。


人に説明するってとても大切なことですよ!


3. 成功体験の積み重ね

成功体験を積み重ねることは、モチベーションを高める上で非常に重要です。


成功体験を持つことで自信をつけ、新たな挑戦に対する意欲が高まります。


成功体験を共有し、学習仲間と励まし合うことも効果的です。


いい塾では、スモールステップでできるようになった問題を褒めています!


人から褒めてもらうことで、やる気につながってきます。


4. メンタルヘルスのケア

勉強はときに心身ともに大きな負荷をかけることがあります。

そのため、メンタルヘルスのケアも重要です。


適度な休息やリフレッシュタイムを確保し、ストレスを軽減することが大切です。


また、学習に関するストレスや不安を先生や信頼できる大人と共有することも効果的です。



学習は一筋縄ではいかない道のりですが、モチベーションを高める方法を知ることで、自分の力を最大限に発揮し、成功を収めることができます。


武庫之荘校では、生徒と先生が協力してテスト対策をしたり、勉強の悩みを解決したりと親身なサポートを心がけています。


自分に合った学習方法やメンタルケアの方法を見つけ、志望校に向けて頑張りましょう!!

閲覧数:1回

最新記事

すべて表示

オープンキャンパスに行ってみよう!

大学選びに欠かせない要素が、オープンキャンパスです! 実際に大学を訪問し、キャンパスの様子や授業風景などを見学することができます。 今回は どうしてオープンキャンパスに行ったほうがいいのか について、解説したいと思います! 学習の目的と興味喚起 オープンキャンパスは、大学や学校が開催する学校説明会やキャンパスツアーです。 実際に参加することで、将来の進路や学びたい分野に対する興味や理解が深まります

アットホームないい塾!

こんにちは! 今回は、いい塾の魅力の一つである『アットホームさ』について、紹介しようと思います! マンツーマンならではの、いい塾の良さをぜひ知ってください! 温かい雰囲気と親密な関係 アットホームないい塾では、講師と生徒との間に親密な関係が築かれやすい環境が揃っています。 講師は生徒一人ひとりの性格や学習スタイルを理解し、よりその子に合ったサポートを行うことができます。 また、学校での出来事やおう

いい塾講師にインタビュー!〜勉強法②〜

今回もいい塾の講師に、受験生の頃にどんな勉強をしていたのかを紹介します! 皆様も参考にしてみてください! 〜理科・社会〜 模試や演習で間違えた事をメモするノートを作成していました!(特に理科) 暗記することは限られていても、教科書に載っていないような知識の使い方をすることがあるので、その対策をしていました。 例えば、理科の実験の問題や知識の応用問題ですね! そうした問題は何度も復習する必要がありま

Comments


bottom of page