こんにちは!
総合進学塾いい塾 阪急六甲校です!
今日は、スマートフォンについてです。
SNSをみたり、友人とLINEが続いてしまったり…
あっという間に時間が過ぎてしまいますよね。
勉強をする時間は意識的に見ないようにして
集中しましょう!
気が散る要因 スマートフォンは通知やSNS、ゲームなどで非常に気を引いてしまいます。 勉強中に使用することで、集中力が下がったり、学習効率が低下する可能性がありますのでご注意くださいね。
睡眠の質への影響 夜間にスマホを使用することで、ブルーライトの影響により睡眠の質が低下。
十分な睡眠が確保できないと、学習能力や集中力が低下s 勉強の成果に影響を与えることもあります。
3. 学習時間の浪費
使用時間が長くなると、本来学習に充てるべき時間が削られてしまったり、
長時間スマホに没頭することで、学習の自己管理が難しくなります。
これらの弊害を避けるためには、次のような対策も効果的!!
学習用に専用のスペースを確保する: 勉強する場所ではスマホを使用しない、置かないルールを設よう。
スマホの利用時間を制限する: 学習時間や就寝前など、特定の時間帯においてスマホの使用を制限することで、勉強への集中を!
スマホのブルーライトを抑える: 夜間にはブルーライトカット機能を使用したり、スマホの使用を控えることで、睡眠の質を向上させましょう。
目標設定と時間管理: 目標を設定し、時間を効率的に管理することで、スマホの使用が学習時間を浪費することを防ぎます。
集中している最中にスマートフォンが鳴ったり、画面が光ったりすると、
勉強に集中する気持ちが途切れてしまいますよね。
勉強をする時間は、視界に入れないように工夫をしてみてくださいね!
♯総合進学塾いい塾