こんにちは。
総合進学塾いい塾 甲子園です。
大学選びに欠かせない要素が、オープンキャンパスです!
実際に大学を訪問し、キャンパスの様子や授業風景などを見学することができます。
今回は
どうしてオープンキャンパスに行ったほうが良いのか?
について、解説したいと思います!
学習の目的と興味喚起
オープンキャンパスは、大学や学校が開催する学校説明会やキャンパスツアーです。
実際に参加することで、将来の進路や学びたい分野に対する興味や理解が深まります。
自分の将来についての具体的な目標や動機付けができ、日々の学習のモチベーションに繋がります。
現実感と目標設定
オープンキャンパスでは、学校の実際の雰囲気や教育内容を実感することができます。
実際に確かめることで、具体的な目標や進路設定がしやすくなります。
大学進学する際に、その大学の魅力や学びたい学科について深く理解し、受験勉強に向けて頑張る指標となります。
学校のサポートや資源の理解
オープンキャンパスでは、学校の教育の熱心さやサポート体制がわかります。
例えば、学習支援プログラムやキャリアセンターの活動、クラブ活動などが紹介され、それらを活用して自分の学習や成長をどう進めるかを考える助けになります。
自己成長と学習への意欲
オープンキャンパスを通じて得られた情報や体験は、学習意欲を高める要因となります。
「この前見に行ったあの大学に行きたいな」
「よく聞く学部だけど、実際はこんな勉強をしているんだな」
と、受験に対するやる気・通うイメージが沸き、勉強に集中しやすくなります。
自分が目指す学校や学びたい分野について深く理解し、そのためにどのように成長していくかを具体的にイメージできることで、学習のモチベーションが向上します。
いかがでしたか?
オープンキャンパスに行ってみると、さまざまな発見があります。
「校舎がキレイ」
「学生が楽しそうにしている」
といった日常的な風景が、そこに通うことを決めるきっかけになるかもしれません。
総合進学塾いい塾でも、面談の際におすすめの大学や学部を紹介しています!
ときには、講師からおすすめの大学を勧めてくれることも!
神戸・芦屋・尼崎・甲子園など、地域に根ざした塾だからこそ、生徒の自主性を尊重し、将来につながる大学をオススメしています!
特に!
今甲子園駅校と芦屋川駅校では、他よりお得なキャンペーンを実施中!!
ぜひ一度、ご相談に足を運んでみてください!
#いい塾
#甲子園
#生徒に寄り添う!